カレイドスコープ シナリオ1 「7万光年の胞子たち」 冒険世界
冒険世界に入ると、ようやくSF-RPGらしい感じになってきます。
が、やる気を出したのも束の間、マッピングのやりにくさと
パーティの攻撃力の弱さにはかなり苦しむことになるでしょう。
ここでは、とりあえず序盤を乗り切れるルートをたどりつつ
マップを中心に攻略を進めていきたいと思います。
★カミングタワー(イースタン・ベース)
基本世界で傭兵部隊に志願して冒険世界にやってくると
「イースタン・ベース」の「カミングタワー」という所にやってきます。
メンバーはすでにパワードスーツを支給されていますので
「出撃」すると屋外(「OPEN」)に出ることができます。
屋外は3D視点のフィールドになっており、所々に施設があります。
施設は大きく分けて3種類、
傭兵部隊の根拠地「ベース」
友好的な人々の町「タウン」
敵の根拠地である「クローズ」 があります。
このうち、ベースにはマップはなく、リスト形式で行動を選ぶだけです。
タウンとクローズでは、ウルティマ式の見下ろし2Dマップになり
タウンでは人間の姿で、クローズではパワードスーツのままで歩き回ります。
…なんて淡々と解説してますがゲームではこの辺、一切説明なしです。
ここがイースタン・ベースであることすら最初は分かりません。
ましてや、攻めてきた敵はどこの誰なのか、
傭兵部隊はどういう状態にあるのか、
そもそもLフォースって何ですか、
ていうか指揮官とかいないんですか、
だいたい自国の星なのに地図ぐらいないんですか、
などという瑣末なことは説明されません。
とにかく自分で歩き回って確かめるしかないようです。
そのかわり、除隊もかんたんにできます。
「ジョタイ」というわかりやすいコマンドがあるので選ぶだけ。
これで基本世界にとばされます。安心ですね。
(ただし、拾い集めた武装は全てなくなってしまうみたいです)
閑話休題。
イースタン・ベースの主な施設を記載しておきます。
▽エネルギー・ベース
パワードスーツは一歩ごとにエネルギーを消費します。
ここではPOTと引き替えにエネルギーを補充できます。
POTというのは敵を倒した後に得られるもので、有効資源か何かだと思われます(ぉ
もしかしたら北宋の壺かもしれません
というわけで、敵を倒さないとエネルギーの補充さえしてくれません。
さすがに傭兵部隊、まるでエリア88のように厳しい世界です。
▽メカニカル・ベース
パーツの修理とレベルアップができます。
が、目玉が飛び出るような代価(POT)を要求されるので
序盤はなにもできません。
後述の武装をゲットしてからPOTを稼ぎまくりましょう。
▽メディカル・センター
病院のような名前ですが、どちらかというと修理工場です。
敵と戦って減少したパワードスーツのヒットポイントを回復してくれます。
こちらは無料で完全回復してくれますので、どんどん利用しましょう。
▽出撃ポート
ここで「出撃」を選ぶと、屋外(3Dマップ)へ移動します。
★屋外の移動とマッピングについて
トップページにも書きましたが「座標表示コマンドなしのブラスティー」です。
つねに地図を手元に置き、敵に出会ったら直ちに
現在むいている方向を上にして、現在位置を正確にマークすべきです。
これをやらないと、セイの酒場で聞いた
「オープンで敵ロボットに出会うと、方角が分からなくなるんだよぉー」
という噂話がまぎれもない真実であることが理解できます。
基本世界と冒険世界はこんな所でリンクしていたのです。
なお、施設を出るときは、施設に入ったときと同じ方向を向いています。
(東から西向きに進入した場合、施設を出ると西を向いている)
ちなみに東西南北はゲーム上表示されないので、この稿では
シナリオ開始時の最初の出撃方向を北とみなしています。
★惑星ナセル 「OPEN1」
Z イースタン・ベース
Y サザン・ベース
E エネルギー・ベース (燃料補給のみ可)
AB タウン1、2
G ゲート1、2 (通過にはパスコードが必要)
H 青の館
M この先もやにより視界不能
αβγ クローズ1、2、3
◇戦闘について
イースタン・ベースを出てうろうろしていると、ズゴックみたいな敵「REMER」が出てきます。
メンバーが最初から装備している「ノーマルアーム」は隣マスしか攻撃できませんが
敵も同様なので、5人がかりで殴っていれば勝てるでしょう。
(戦闘画面は見下ろし2Dのいわゆるタクティカル・コンバット形式です。
なお移動はテンキー4方向、攻撃は*でコマンド選択→テンキー8方向。これが面倒くさい…)
ところが、「クローズ」に出現する敵「LETER」(ギャプランみたいな奴)は射程4の飛び道具をもち、
攻撃力も高いのでノーマルアームでは苦戦はまぬがれません。
最初はシールドもカスいので、1回の戦闘で体力の4分の1ぐらい持って行かれます。
まずは、武装を手に入れるのが先決です。
しかし、肝心のイースタン・ベースにはマッコイ爺さんはいませんし、
屋外やタウンにも武器や防具を売っているお店はなさそうです。
なんと武装は、敵の根拠地からぶんどってくるのです。
こんなんで本当に勝てるのかLフォース。
という疑問はおいといて、まずは南東の「クローズ・1」へ向かいましょう。
★クローズ・1
○水色の丸
左上 初期位置(=出口)
○黄色の丸
中右の山中 ショートレンジ(アームB)
右下の川横 シールダァ(シールドB)
※マップの上下左右はループしています。
シールダァは2ヶ所に丸がついていますが同じ地点です。
<補足> 忘れないうちに書いておきますが、施設内の2Dマップにおいて、
出口は施設に入った初期位置と同じです。(*コマンドでSTARTを選択)
1マスでもずれると出られませんので注意して下さい。
(タウンでは目印があるが、クローズでは何もない)
クローズに進入して、敵に囲まれたような配置だった場合はすぐに脱出してください。
入り直すと敵の配置も変わるので、敵が少ない時をねらいましょう。
なお、敵は動きが鈍く、それほど積極的に接近してはこないので
少々の数なら回り込んでまいてしまうことも可能です。
接触すると必ず攻撃されますので注意。
初期位置からまっすぐ東に行くと山岳地になっており、その山中に怪しげな印があります。
ここが第2の武器「ショートレンジ」の武器庫になっています。
拾ったら、すぐに*コマンド・PARTSで装備しましょう。
(画面右上の装備欄が「A」から「B」に変わります)
射程は3で、敵にはわずかに劣りますが十分戦えます。
攻撃力も倍増するので、LETERも3発ぐらいで倒せるようになります。
さらに東に進み川沿いに南に下ると、2番目のシールド「シールダァ」も落ちています。
これも拾ったらすぐに*コマンドで装備しましょう。
ショートレンジとシールダァがあれば、LETERともひとまず互角に戦えます。
なお、たまにLETERよりさらに強い「DIMER」という敵も現れるので注意しましょう。
DIMERと戦うにはショートレンジでもまだ力不足なので逃げた方がいいでしょう。
逃げるには、*コマンドでOPTION→ESCAPEを選ぶと赤い四角がどこかに出現するので、
ESCAPEを選択したメンバーがそこへ入れば戦闘が終了します。
逃げて戦闘終了した場合でも、2Dマップの敵は消えています。
この2つの武装があれば、序盤は軌道に乗ったといえるでしょう。
経験値が600から1100ぐらい(種族による)で、各メンバーはレベルアップ(レベル0→1)します。
LETERをがんがん倒して、EXとPOTを稼ぎましょう。
HPが減ってきたら無理をせずイースタン・ベースに戻り治療?しましょう。
★青の館 (※施設名は表示されないので勝手に命名)
屋外北東部、もやの中にひっそりと佇む小さな建物があります。
足を踏み入れると、真っ暗な中に青い床だけが浮かび、神秘的な雰囲気です。
東へ進むと、赤い小部屋に本を抱えた宗教家か研究者のようなおじさんが待っています。
しかし、普通のメンバーが話しかけても、話が通じません。
こういう時は社会科学者の出番。
社会科学者が話しかけると、「勇気あるお前たち全員に、レジオン・ブルーを授けよう」
と言われ、アイテム「レジオン・ブルー」を入手できます。
レジオン・ブルーをもらったら、すぐ近くのクローズ・2へ進みましょう。
★クローズ・2
○赤色の丸
中左 初期位置(=出口)
○黄色の丸
右上の建物(?) ナセルギナ
○その他の丸
×印へワープ
※マップの上下左右はループしています。
初期位置の北東に進むと、なにやらピンクの建物があります。
上で説明した青の館へ行かずにここへ来ると、
「ナセルギナは、資格を持たない者に、用がないと 言っています」と
すげなく追い払われます。
「…ナセルギナって何?」
という疑問が沸々とわいてきますが、当然のごとく一切説明無しです。
※ナセルギナとナセルアナは原住民のこと(耳の向きで2種類)だそうです(Redaiさん情報)
ちゃんとレジオン・ブルーを取ってからここに来ると、
「ナセルギナが、ファクトリィを 目に見えるように してくれました」
と表示され、南東にある「ファクトリィ」が見えるようになります。
ファクトリィには装備が置いてあり、スカイジェット(レッグパーツD)を入手できます。
これを全員装着すると、*コマンドの「JUMP」で飛行できます。
地上に降りるには、マップのあちこちにある、白黒のダーツの的みたいなマーク
(飛行中のみL.POINTと表示される)の上で「JUMP」すると歩行形態に戻ります。
そりゃJUMPやのうてFLYやろというツッコミはさておき、これは便利です。
クローズ・1より先にこっちへ来るべきでしたね(ぉぃ
飛行できるようになったら、屋外北西部「クローズ・3」へ進みましょう。
※注:攻略順としては先にタウン等に行くべきなのかもしれません。よく分からないのですみません。
おっと、その前に注意。
JUMPは戦闘中にも使用でき、3マスずつ進めますがCHを5ずつ消費します。
戦闘が終了すればCHは全回復します。
★クローズ・3
○赤色の丸
中央 初期位置(=出口)
○黄色の丸
左下のレンガ(?) ナセルギナ
中右 ここにLANDING POINTが出現
○桃色の丸
中下 ターゲット・スコープ
○緑色の丸
×印へワープ
※マップの上下左右はループしています。
クローズ・3は5つの島から成っています。
スカイジェットがないと他の島へ行けないので、持ってない人はクローズ・2で拾ってきましょう。
ここの最南端の小島では序盤最強の敵「DEFER」が出現します。
現在の装備ではとても身が持たないので、ESCAPEで逃げましょう。
最初の島以外の4つの島には、装備置き場(ファクトリィ)があります。
うち東の島には、はじめはランディングポイントがなく、渡ることができません。
しかし、南西の島のいかにもな場所に行くと、またも
「ナセルギナが、ファクトリィを 目に見えるように してくれました」となり
東の島のランディングポイントが利用できるようになります。
うーむ、「武器庫」と「着地点」が同じ単語という言語感覚はよく分からんぞ。
いやいや、もしかするとこのナセル星の公用語はダーモク語で
これは過去の伝説をふまえた比喩的表現なのかもしれません。
東の島の南端ではターゲット・スコープ(ヘッドパーツB)が入手できます。
効果は未確認ですが、攻撃の命中率が上がってたりするかも。
あと3つの島にもファクトリィがありますが、現状では行っても
「ファクトリィは、封鎖されています」と言われて何も起きません。
とりあえずは、他のタウンなどを回ってみましょうか。
※注:このへんは攻略ミスのおそれがあります。申し訳ありません。
★タウン・1
○水色の丸
市長
○黄色の丸
酒屋 (ナセルの地酒 1本30PINA (PAY で購入) )
○青色の丸
原住民(下耳族(ナセルギナ?))
○赤色の丸
原住民(上耳族(ナセルアナ?))
※マップの上下左右はループしています。
○その他の人間(TALKの内容)
いい天気だ
ようこそ ナセルへ
カレイド・スコープを よろしく ←ありがちw
マップ右下にあるタウン・1。ようやく普通の生活をしている人々に会うことができます。
すぐ近くにクローズ・1があるんですが、なぜかここは平和なようです。
おそらく強力な自警団が組織されているのでしょう。
まずは市庁舎に行ってみましょう。
入口に警備兵がおり、「あっちへ逝ってろ」と追い払われますが、
社会科学者だと「どうぞ中へ」といきなり親切に通してくれます。
この市長は昔軍人だったらしく、各メンバーのGATE1のコードを教えてくれます。
…といってもGATE1は使わなくても迂回できるんですけどね。
原住民の皆さんにも話を聞きましょうか。
まず、耳のたれたほうの原住民に声を掛けてみます。
彼らは友好的ですが、普通のメンバーは話しかけても言葉が通じません。
社会科学者が話すと「北のほうで見つけたプレートを友好の印にくれました」となり
「SILVERプレート」をもらうことができます。
次に、耳の立ってるウサ耳な人々にも社会科学者で話しかけてみると
冷たく「ナセルから立ち去れ」と言われてしまいました。
しかし、酒屋で地酒を買ってから話しかけると、地酒と交換に「KEY」をくれます。
さっきは酒を買う金がなくてむしゃくしゃしていたようです。
※社会科学について
この攻略で「社会科学が必要」となっている場面についてですが、
InやEnが高ければ社会科学者でなくてもいいようです。
特に、PINAが必要な交渉事は一人でやっていると大変なので
複数人でできればその方がよいです。
必要な数値がわからないので、攻略では「社会科学」で統一します。
KEYについて
このゲームにおけるKEYは消耗品で、ドアを1回通るたびに1個減ります。
しかもドアは通った後に閉じてしまうので、戻るときにも1個消費してしまいます。
普段は1〜2個だけ持っておいて、必要なときに補充しに来ればよいかと。
地酒を買ってKEYを入手したら、タウン・2へ向かいましょう。
★タウン・2
○黄色の丸
囚人(?)
○青色の丸
POT売買 (購入5PINA 売却1PINA)
※マップの上下左右はループしています。
○その他の人間(TALKの内容)
お前ら、はみだし13部隊だな
6機動部隊が、全滅した
命を大事に、しな
ナセルアナのやつらが、何か知ってる (社会科学者でPAYした時のみ)
(なおここでも地酒があればKEYへの交換は可能です)
○お墓
N.YOSHIKAWA ここに眠る 第1調査団 システムエンジニア
H.KOBAYASHI ここに眠る 第1調査団 生活班 コック
※EGG版:社会科学者で話しかけるとバグる相手がいるようです。
ここでのメインは、カギの掛かっているドアの奥にいる2人に話を聞くことです。
さきに住民から聞いた情報からすると、
この近くにいるウサ耳原住民の皆さんが「ナセルアナ」なのかな?
とりあえず閉じこめられてる人は「囚人」と看做すこととします。
それはともかく、ドアが4つありますので、まじめに往復するとKEYが8個も必要です。
だるいので、SAVEしてKEYを8個買ってきて情報だけ聞き出しました。
どうせフラグとかはないでしょう。(あったらゴメン)
◇囚人1
声を掛けると、
「ラリパッパラー」
と楽しげに答えてくれます。薬でもやってるんでしょうか。
ラリパッパ野球団てのもあったし、ホット・ビィはこのフレーズが好きなんですかね。
気を取り直して生命科学者で話しかけると、
催眠術を掛けて話を聞き出すことができます。
・あなたのGATE-2NOは、○○○○○だ
・地底の中に、なにかある
・SPACE-SHIPが、なぜここに…
・彼は、気を失ってしまった
生命科学者ヒドスw
ともかく、これでGATE-2を通れるので、この閉鎖空間から出られそうです。
あと2つのメッセージも重要なヒントのようですが、今は意味がわかりません。
◇囚人2
こいつもやっぱり「ラリパッパラー」なので、生命科学者で話を聞き出します。
・資源調査団のねぐらは、ウエスタンベースにある
・BIGトランスラが、そこにある
・彼は、気を失ってしまった
またも一方的に意味不明なことを話して気絶してしまいました。
ですが、GATE-2のむこうに行けば何かわかりそうです。
○GATE-2
タウン・2で聞き出したコードを入れると、GATE-2を通過できます。
GATE-2のむこうには「サザン・ベース」があり、ここから第2のエリア「OPEN2」へ移動できます。
OPEN2では屋外の敵も強力になるので、3レベルぐらいまで経験を稼いだ方がいいかもしれません。
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